スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」前夜祭公開まで後一週間!!
ということで、少しずつEP1関連のスピンオフ絵本・コミックを紹介いていくつもりです。

今回は、EP1関連のコミックを紹介します。
といっても、映画のコミック版
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス   スター・ウォーズコミックス
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス スター・ウォーズコミックス
クチコミを見る

を紹介しても面白くないので違うものを

コロコロコミックで2号にわたって掲載されたマンガも有りましたが・・・
映画原作スター・ウォーズエピソード1ファントム・メナス (てんとう虫コミックススペシャル)
映画原作スター・ウォーズエピソード1ファントム・メナス (てんとう虫コミックススペシャル)
クチコミを見る

EP1公開時は、まだコロコロを買っている小学6年生だったので覚えてます。
前後編で2号連載で後半が、作者の都合?で途中までの掲載で
続きは単行本で的な感じで終わった記憶があります。
今にしたらSWが載ったコロコロを残しておけばよかったと思いますね。
もし今コロコロでやる、なんてなったらいい大人がコロコロなんか買っちゃうでしょうね

今回は過去に小プロから出版された翻訳コミック
「スター・ウォーズ エピソード1 ストーリー・オブ・フォー」を紹介します
スター・ウォーズ エピソード1 ストーリー・オブ・フォー   スター・ウォーズコミックス
スター・ウォーズ エピソード1 ストーリー・オブ・フォー スター・ウォーズコミックス
クチコミを見る


このコミックは、アナキン、アミダラ、クワイ=ガン、オビ=ワンの
EP1主要人物それぞれを主人公にした、映画では描かれない
4話のオリジナル・ストーリーが収録されている、数少ない翻訳コミックの一冊です。

【アナキン編】
奴隷としてワトーのジャンク・ヤードで働くアナキンは
ネズミ捕りに嵌った、ウォンプ・ラットを助けたことにより
捜しても見つからなかったパーツを偶然にも見つける。

その後、ワトーとシミに頼まれた買い物に出かけたアナキンは
二人の友人キットスターとウォルドに遭遇し寄り道。

そこでセブルバと出会い揉め事が始まります。
DSC00260


揉め事も何とか納まっり、ジャンク・ヤードへ戻ったアナキンは
また、助けたウォンプラットに遭遇します。
そこに、またまた捜していたジャンク品が。

そんな、偶然が続くアナキンは遠くに下立つ宇宙船を見かける。
そこでアナキンはこんな事を思うのだった
「天使だといいな 天使に率いられた戦士たち・・・ ジェダイ・・・」
DSC00333

そんな夢を持ていると、アナキンを呼ぶワトー声が聞こえてきた
アナキンは向かうとある者たちと出会うのであった
「天使だ。」


アナキンがクワイ=ガン、パドメ達に出会う直前までのお話です。

【アミダラ編】
ブーンタ・イヴ・クラシック当日、ポッドレーサー格納庫で
ジャー・ジャーは、クワイ=ガンがアナキンを自由にする為の
ワトーとの賭けを見届ける。

その後、ジャージャーは一匹のトルーシュティという虫を見つけ
食べよう追いかけて行ったらアナキンのポッドレーサーからバッテリーを盗っていてしまた。
DSC00334

パドメを巻き込んでの、バッテリーを取り戻す為の
ポッドレース直前に起こったどたばたストーリーです。
DSC00335

DSC00336


【クワイ=ガン編】
アナキンがレースに優勝し、賭けに負けたワトーはアナキンを手放す羽目に
DSC00337

もともと、スカイウォーカー母子はガーデュラ(EP1でジャバの後ろにいたハットです)
の奴隷だったのですがワトーが賭けで手に入れました。
DSC00338

そのガーデュラが「アナキンを買い戻したい」なんて言うもんだから
なんとしてでも、アナキンを取り戻したいワトーの
人を雇ってアナキン奪還計画をたくらみます。

が、あっさりとやられてしまいます。
DSC00339


クワイ=ガンが店に戻るとワトーはビックリ、結局アナキンを解放する羽目に

そして、アナキンのポッドレーサーもこの場で売られてしまいます。
映画でも「ポッドを売った」と行ってましたが、この作品で行方が判明します。
なんと、アナキンのライバルだったセブルバの手に渡ってしまうんです。
DSC00340


その後の二人は、小説ジェダイ・クエスト3「危険なゲーム」で出会いますよ!
スター・ウォーズ/ジェダイクエスト (3) 危険なゲーム
スター・ウォーズ/ジェダイクエスト (3) 危険なゲーム
クチコミを見る


アナキンを自由にしたクワイ=ガンは、「レース優勝したのはインチキしたからだ」
と言われたアナキンの喧嘩の仲裁に入ります。

DSC00341
EP1小説版にも有るし、DVD特典ディスクの削除されたシーンにも会った
結構有名なシーンですね。喧嘩相手は、ハン・ソロに撃ち殺されたグリードです。
子供の頃から捻くれてます。

このコミックの中では、一番面白いストーリーです。絵も好きです。

【オビ=ワン編】
これについては、特に説明することは有りません。
映画のラストでヨーダとオビ=ワンはアナキンの今後について話しているシーンです。
DSC00342

オビ=ワンのナブー封鎖事件任務の報告なので
EP1のダイジェストです。
しいて上げるとしたら、映画からカットされたライトセーバーを水没させたこと
DVD特典ディスクの削除されたシーンにも会った、ボンゴの滝落下くらいです。
DSC00343


以上の4話のストーリーです。
こんな翻訳コミックも有りますよ!ってのを、訳のわからない長文での紹介でした。
ぶちゃけ、上手く説明できる程の濃い内容ではないのです・・・