「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」公開まであと2日!
そして、明日3/15は前夜祭開催!

今回は折角劇場でSW観るのだから、ちょっとした注目ポイントを紹介!

「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス」のここに注目して観てみよう!

1 フォース・ダッシュをするジェダイ
映画冒頭でクワイ=ガンがライトセーバーでドアを破ろうとするシーンが有りますよね?
このシーンでデストロイヤー・ドロイドことドロイデカの攻撃を逃れる時に
クワイ=ガンとオビ=ワンがフォース・ダッシュを使います。
DSC00405

よく観ると攻撃を避ける二人の動きが一瞬速くなるので確認してみましょう!
この技は、全6作中でもここでしか使われません。

そんなことができるなら、オビ=ワンはクワイ=ガンが殺される前に間に合ったんじゃないか?
とか思っちゃいますが、ツッコまないでおきましょう。

2 子供を守るコロ・クロー・フィッシュ
ボス・ナスからボンゴを貰い、コアを抜けてナブーの首都シードに向かいます。
途中洞窟でボンゴのエンジンが停止、このシーンの奥にウネウネ動く影があります。
BlogPaint

これは、この後襲ってくるコロ・クロー・フィッシュの子供なんです。
830px-ColoClawFish

ボンゴのライトがついて目覚めた親コロ・クロー・フィッシュは
子供を守る為に襲ってくるのです。


3 ちゃっかりしてるR2-D2(笑)
タトゥイーンに降り立ちクワイ=ガン達はモス・エスパに訪れまし。その時に、ジャー・ジャー・ビンクスはウ◯コを踏むシーンが有るでしょう?
実はその直前にちゃっかりR2-D2も・・・(笑)
BlogPaint

自分の目で確認してみましょう!

4 クインラン・ヴォスも登場?  
クインラン・ヴォスといっても誰それ?という方も多いと思いますので軽く説明。
クインラン・ヴォスは、スピンオフから生まれた人気キャラのジェダイです。
アニメ「クローン・ウォーズ」のシーズン3で1話だけですが登場もしています。
200px-Quinlanvos_detail
 
スピンオフ・コミックではオーダー66を瀕死の重傷を負いながらも生還し子供も誕生。
制作中?のTVドラマシリーズ「アンダーワールド」に登場させるために生き残らせた
という噂もあります。
595px-QuinVos-Survivor

そんな、クインラン・ヴォスというジェダイ少しだけ登場します。  
BlogPaint

これが本当にクインランか?と言われたら微妙です。ぶっちゃけ私も設定がよく分かりません
先日、売っていたクインラン・ヴォスのフィギュアにはEP1のシーンの写真が使われていました。
ちょっと、注目してみましょう
タトゥイーンのモス・エスパの商店でジャー・ジャー・ビンクスがセブルバに絡まれるシーン
BlogPaint
  

5 チラッと出てくるバウンティ・ハンター
ポッドレース中に白い肌のバウンティー・ハンター、オーラ・シングがいます。
彼女もスピンオフで活躍していて、元ジェダイだったりします。
532px-SWREP12-FC_cropped

アニメ「クローン・ウォーズ」のも何度かでてきます。
830px-AurraSing-TCW

ほんの数秒ですが、EP1での初登場からスピンオフへ進出しました。
DSC00410


6 あの宇宙人も、遠い昔の遥か彼方の銀河に
これは有名な話ですが、アミダラがヴァローラム最高議長に不信任案を出した時に
ブロドー・アソーギ代表の議員として、映画「E.T.」の宇宙人がいます。
f9ea2fac

名前はグレブレイプス(Grebleips )
「E.T.」の監督スティーヴン・スピルバーグ(Steven Allan Spielberg)の名
Spielbergを逆から読んだGrebleipsが名前です。
チルドレン・オブ・ザ・グリーン・プラネットという種族らしいです
DSC00411


7 こんなところに1138  
ジョージ・ルーカスのデビュー作「THX1138」。ここjから取った1138という数字が
スター・ウォーズの度々登場します。
アナキンがドロイド指令船を破壊し、バトル・ドロイド達は一斉に機能停止います。
その時、ジャー・ジャーの前にいるバトル・ドロイドのバックパックを見てみましょう
BlogPaint


8 んっ?あなたは誰ですか? 
ナブーの事件も終結し、首都コルサントからジェダイ評議会のメンバーもナブーを訪れます
その時、宇宙船から下りてきたメイス・ウィンドゥを見てみましょう
よく見るとまったく別人です。
BlogPaint

撮影時の都合上メイス・ウィンドゥを演じていたサミュエル・L・ジャクソンが出演できず
代役として、ジャー・ジャー役のアーメド・ベストが演じたそうです。
9 ラストにダース・ヴェイダー 
エンド・クレジットで「アナキンのテーマ」が流れ終わり、
作品の最後の最後でダース・ヴェイダーの呼吸音が聴こえます。
終わるまで席を立たずに確認しましょうね

注目ポイントはもっと有ると思いますが、思いついたものを
載せてみました。

いよいよ、スター・ウォーズを劇場で観られる!
劇場でまた観たい人
劇場で初めて観る人
様々な方がいると思います。
楽しんで盛り上げていきましょう!祭りは楽しんだ者勝ちです!